Stay hungry, stay foolish

自由、気ままに

2017年『伝える』

 

あけましておめでとうございます。
正月はいつからか駅伝を見て涙しております。
青山学院大学3Vおめでとう!!
原監督のスタイルがとても面白くて引き寄せられます。
土台作り、ビジネス目線、楽しむ姿勢。型にはまらないのが好きですね。

2016年の目標は「自分の感情や思いを大切にする年にしよう」でした。
7割ほどできた、、というより感じた年になりました。

『他人の良いは自分の良いとは限らない。』

そもそも自分が何を感じているのか分からなくなってきていたように感じていたので、自分が素でどう思うのかを大切にしてきました。

難しいことは何もしていないが、映画が好きなのでレビューは気にせず映画を見て、思ったこと感じたこと学んだことを、記録してみたり、本などもそう。記録する、自分を表現するって大切やと思いました。

『昨日の考えが今日の考えとも限らない』

知識をつけたらその分考えも変わってくる。その変化を楽しんでる年になったように思います。

でも、いくら知識をつけても使わないと。

なら、使う環境に自分を置いたり自分から作らないと。

何かを仕掛けると、もっともっとと思ったり、次はどうする?という感情に自然となってきているので、あ!前進しているかもと感じることができた年でもありました。

嬉しかったことは、クレーム対応をしていて、最後には「おたくの声キレイやなぁ。」と言ってなんか気持ちよく電話を終わってもらえたことかな。自分の声は低くて好きではないから、褒めてもらえることがあるのは嬉しかった。

仕事や、日常でも、「声色・表情・姿勢・気持ち 等」目に見えないものこそが大切と思う。

単純に、見るだけで入ったお店で、接客のお姉さんの笑顔とただの接客として話してくれているのではないなぁと感じたから、買ってしまっていることもある。笑顔に弱いです。笑 でも、きっと人生もそんなものな気がする。

2014年は『桜梅桃李・百聞は一見に如かず・笑う門には福来る』
2015年は『さらにアクティブに』
2016年は『自分の感情や思いを大切にする』
これらも続けていき、
2017年は『伝えたいことを気持ちのまま伝えられる』年にしよう。

相手が理解していなければ、伝わっていないも同然。
ものの言い方や態度次第で、間違って伝わってしまうこともある。

伝えるって難しくてそれが面白い。

楽しめ。

昨年も新たな関係をもてる方々ともお会いできお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

2016’s music:Life is Beautiful/平井 大
The bird without wings/Superfly

f:id:tmy1327:20170103201722j:image